北海道の人気自治体|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 北海道の人気自治体

北海道の人気自治体

「食の宝庫」とも言われる「北海道」。カニやウニなどの新鮮な海産物はもちろん、大自然に育まれた肉や野菜に舌鼓を打つために、札幌や小樽、函館、ニセコなどに観光を兼ねて訪れたことがある人も多いだろう。

「ふるさと納税」でも北海道の自治体は大人気だ。カニや牛肉、メロン、とうもろこしなどの新鮮な食材を「特典」として用意している自治体が多いのが人気の理由。実際にいくつかの自治体を見てみると、その特典の内容に目移りすること必至だ。

第一位 栗山町

平成26年度に「ふるさと納税」をリニューアルし、年度内の寄付の回数制限をなくし、何度寄付しても特典がもらえるようになった「栗山町」。その「栗山町」に5000円以上を寄付すれば特典としてもらえる「日原メロン」は、オレンジ色の柔らかい果肉とトロリとした食感、メロン独特の豊潤な香りが強いのが特徴の逸品。

また、1万円以上の寄付をすれば「日原メロン」を2玉もらえ、6~8月発送分はキング種、9~10月発送分はレッド種と、時期に見合った確かな食材を特典にしているところにも注目だ。

第二位 士別市

「士別市」では、1万円の寄付で「レッド113」と「マリアージュ種」という2つの品種が一度にもらえる。レッド系メロンの「レッド113」は糖度14~15度ほどの甘みと香りが強いメロンで、皮には高級感あふれる網目模様がついており、ギフトとしても喜ばれるメロンだ。セットになる「マリアージュ種」は糖度16度とこちらも甘みと旨味は申し分なく、大玉としても有名な品種。

ほかの特典としては士別産の地場野菜として注目が集まっている「アスパラガス」や、9月頃の発送になるが「中玉トマト(アグリオーネ)」なども用意されている。

第三位 むかわ町

「むかわ町」に1万円以上を寄付するともらえる特産品は、「夕張メロン」の生みの親である伝説のメロン生産家・小林勇氏が「夕張メロンを超えるメロンを」という気概で作り上げた「ほべつメロン」2玉。
夕張産のキングメロンを上回る糖度と果肉の厚さが特徴で、品質を保つために1本の樹から1~2個だけしか収穫できない貴重品だ。

第四位 日高町

「日高町」でもらえる特産品は「日高産ししゃも」のオス20尾、メス20尾。日高町の「ふるさと納税」のサイトの文末に「今お送りしている特産品は“ししゃも”です」との記載のみだが、調べてみたところ何と太っ腹な量の「日高産ししゃも」をくれるではないか!

この「日高産のししゃも」は楽天市場などの通販サイトでは40尾で3000~4500円ほどの価格で販売されているので、5000円の寄付でもらえるならコストパフォーマンスはかなり高いと言える。

第五位 当別町

「当別町」では平成26年5月1日に「ふるさと納税」をリニューアルし、より魅力的な特産品が増加した模様。なかでもこれから収穫を迎える「とうもろこし」は注目だ。
実の皮が柔らかくあっさりとした甘さが特徴の品種「未来」と、糖度が高く実がしっかりとしている「ピュアホワイト」の2品種をそれぞれ10本ずつ、合計20本ももらえる。おやつにもおかずにもなる「とうもろこし」を堪能できるチャンスだ!
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ


LINK

  • 札幌 輸入車
    札幌で輸入車に関することなら【イデアル札幌店】に相談してみませんか?正規ディーラーとして輸入車メーカーと契約しているので、購入だけではなくその後のメンテナンスの相談にも快く対応してくれますよ。
    www.ideal-hp.com/