ニュース|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » ニュース

ニュース

ふるさと納税で還元率5割以上の特典ランキングベスト8!

最近ニュースでもよく耳にする「ふるさと納税」。
今回ご紹介するのは還元率がなんと50%以上の1万円の寄付で5000円以上もの商品が送られてくる特典を紹介したいと思います。
同じ寄付をするにしても出来れば還元率の高い自治体に寄付して、高額特典をもらいたいですよね!目安は1万円を寄付してどの程度の金額相当の特産品がもらるのか、オンラインショッピングや楽天市場などで相場を調べてみました。

詳しくはコチラ

ふるさと納税各種ランキング、上位陣は「和牛」

昨年2014年のふるさと納税で最も寄付を受けた自治体は、長崎県平戸市で12億7884万円だったことがわかった。また、受ける自治体の上位は特産品に「和牛」が入っている場合が多いようだ。全体は、2014年度(2013年1~12月)のふるさと納税の寄付総額が141億8934万円に達し、寄付者が多い自治体は東京都で総額約38億円だったことが総務省の調査で分かっている。

詳しくはコチラ

ポイント制で大人気 ふるさと納税、自治体の知恵

テレビや新聞などでの紹介で、一気に火が付いたふるさと納税。2014年はいわば“ふるさと納税元年”だった。そんな年にたくさんの寄付を集めた自治体はどこだったのか。
堂々の1位を獲得したのは、長崎県平戸市だ。何と13億円近くを集めている。さぞや以前からPRに力を入れているのだろうと思いきや、平戸市が本格的にふるさと納税に取り組みだしたのは、14年の6月からだという。たった半年でこれだけの寄付を得られたのはなぜか。

詳しくはコチラ

確かにお得!?「ふるさと納税」ランキング上位県の人気の理由

ここのところ、『ふるさと納税』が話題を呼んでいる。
「納税」という言葉に拒否反応を示す人もいるかもしれないが、その実態は地方自治体への寄付のこと。単純に寄付するだけでなく、見返りに支払った金額以上の肉や米など、地方の特産品がもらえるので人気を集めているのだ。

詳しくはコチラ

ふるさと納税の人気自治体は、ランキング1位&2位を鳥取県が独占。

宝島社は、11月14日に発売した別冊宝島2260号「ふるさと納税完全ランキング2015」(740円/税別)にて、「ふるさと納税寄付金額ランキング」を発表した。

詳しくはコチラ


特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ


LINK

  • 篠英陶磁器
    「食器なんて100均のもので充分」。そんなあなたにこそオススメしたいのが『しのえい陶磁器』の”有田焼”シリーズ。伝統ある焼き物で作られた食器は、手ざわり・口ざわりが違うんです。丈夫なつくりのお皿なので、年単位で長く使っていくこともできますよ♪
    shinoei.com/