東北地方の人気自治体|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 東北地方の人気自治体

東北地方の人気自治体

東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方や、震災時の原発事故によっていまだに風評被害に苦しむ農家が少なくない福島県やその近隣の自治体を選ぶことで、「ふるさと納税」を活用してお得に青果をもらえるだけでなく、震災復興の支援にもなるのだ。

東北地方では青果を「ふるさと納税」の特典にしている自治体も多く、その自治体数はおよそ40以上! キュウリやトマト、アスパラガスなどの野菜、そして梨やぶどう、りんごなどの果物を特典としてもらえる自治体が多数存在する。

第一位 山形県天童市

1万円の寄付で「メロン2玉」や「りんご5kg」といった特典を用意している自治体が多いなか、「山形県天童市」では1万円以上の寄付で「アールスメロン3玉」、または「りんご10kg」などが「ふるさと納税」の特典としてもらえる。つまり、他の自治体の倍近くの量のメロンやりんごがもらえるのだ。

このコストパフォーマンスのよさは圧倒的! また、天童市は特典の種類が豊富で、希少な「スーパーラ・フランス5kg」やさまざまな品種のぶどうを味わえる「ぶどう詰め合わせ」などを選べるのも魅力。

第二位 山形県庄内町

「山形県庄内町」では10月31日までに5万円以上を寄付することで、12月に「ラ・フランス9玉」、6月に「さくらんぼ佐藤錦1kg」、7月に「庄内砂丘メロン4玉(アンデスメロン2玉とクインシーメロン2玉)」、9月に「刈屋梨幸水5kg」、10月に「庄内柿平核無柿9玉」など、四季折々のフルーツをもらうことができる。

「5万円以上の寄付」というのは少しハードルが高いが、一番おいしい時期に旬の果物を発送してくれるうえにそれぞれの量も多いのでお得だ。

第三位 福島県大玉村

「福島県大玉村」では、寄付をした季節に応じて、大玉村でとれた旬の野菜を「ふるさと納税」の特典として発送してくれる。例えば、9月に寄付をした場合は白菜や大根やキュウリなどをセットでもらえるそうだ。

しかも、大玉村は他の自治体と比較すると大幅に特典をもらえる寄付金額の最低額が低く、なんと2000円の寄付から特典をもらうことができる。「2000円の寄付」ということは、控除される税金を考えれば「実質無料」でもらえる可能性があるということ。これはお得だ!

第四位 山形県長井市

「山形県長井市」の伊佐沢地域は寒暖差が大きく、傾斜のある地形が「ぶどう」の栽培に適しているそうで、ぶどうの産地として有名。
その長井市では1万円の寄付で、甘さとジューシーさが特徴の「種なし高尾」、大粒高級白ブドウとして知られる「ロザリオ・ビアンコ」、上品な甘さでいくらでも食べられそうな「ロザリオ・ロッソ」、マスカットの芳醇な香りと高い糖度が特徴の「シャインマスカット」などのなかから3種類、合計3kgのぶどうをもらうことができる。

第五位 山形県東根市

「山形県東根市」に「ふるさと納税」してもらえるのは「種なしぶどう(ピオーネ)2kg」。「ピオーネ」とは、巨峰とマスカットを交配したもので、巨峰の甘さとマスカットの爽やかな香りを持ち合わせた「ぶどう」。

しかも、東根市では種なしのピオーネを送付してくれるので、子どもでもとても食べやすい。「ピオーネ」の申し込み期間が9月30日までだったので、すでに受付は終了しているが、「りんご(5kg)」「ラ・フランス(5kg)」などの特典も用意しており、今から申し込んでも間に合うので検討してみよう。東根市では春は「さくらんぼ(佐藤錦、700g)」、夏は「桃(川中島白桃、5kg)」など、季節に応じたフルーツの特典が選べるのも魅力的だ。
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ


LINK

  • ドライバー派遣
    ドライバー派遣の事なら、ドライバー派遣ドットコムにお任せ下さい。普通自動車からトラック、バス、役員送迎などあなたの希望とキャリアから最適な仕事を紹介します!
    www.driver-haken.com/