四国地方の人気自治体|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 四国地方の人気自治体

四国地方の人気自治体

香川、徳島、愛媛、高知の4県から成る四国地方ですが、温暖な気候に恵まれ、全県海に面しているため、各県とも海の恵み、山の恵みが多彩です。四国八十八ヶ所でも有名ですね。四国といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

第一位 高知県室戸市

まずは高知県室戸市についてですが、室戸市は高知県の東南部にある市で、夏から秋にかけてとても台風が多い地域なのです。
1934年9月20日には死者・行方不明者合わせて3000人を超える室戸台風が発生したそうです。
ちなみに死者・行方不明者の数は伊勢湾台風に次ぐ史上2位の多さなのだそうです。
そして1961年9月16日に第2室戸台風が発生。その時には、日本の気象観測史上第2位となる84.5m/sを記録しました。

現在でも夏から秋にかけて台風の通過が多いため、鹿児島県の枕崎市潮岬などと並ぶ台風銀座のひとつとされています。
ですから高知県室戸市に行く際は注意してほしいと思いますが、室戸市に行くときはぜひ室戸ドルフィンセンターに行ってほしいと思います。

今回の体験は、トレーナー体験の方はおよそ20分、そしてドルフィンスイムの方はおよそ40分の合計1時間となっています。この体験は中学生以上の方ならだれでも大丈夫なので家族旅行に行った時に中学生以上のお子さんに体験させてあげたりすると喜んでくれるのではないかと思います。

ぜひオススメしたいと思います。

第二位 高知県土佐郡土佐町

黒潮のにがりを散布し、土佐町の棚田で栽培したお米「雲海の光」と 棚田で栽培したひのひかり米「棚田米」と香り米入りひのひかりブレンド 「れいほく穂乃香」など土佐町の魅力のつまったお米を贅沢に食べ比べ!
高知県土佐町にふるさと納税で15,000円以上の寄付を行った方に 「土佐町のお米食べ比べセット」や「土佐あかうしセット」などの特産品を贈呈 します。

第三位 愛媛県松山市

ぼっちゃん島(しま)あわびは愛媛県松山市の島しょ部で養殖しているエゾアワビで、天然物と比較しても肉厚で身がやわらかいのが特徴!
愛媛県松山市にふるさと納税で30,000円以上の寄付を行った方に「ぼっちゃん島あわび(400g)」などを贈呈しています。

第四位 愛媛県伊方町

伊方町では「名物じゃこカツ食べ比べ」がオススメです。
じゃこカツは旅番組などでたまに見かけたりして気になってたので楽しみです。

冷凍なので、保存がきく便利アイテム!味も付いているようなのでただ揚げるだけの状態で楽チン。

第五位 徳島県鳴門市

鳴門はは鳴門わかめやすだち、鳴門金時など山海の幸が豊富です。
また鳴門市では、季節ごとにそんな特産品の詰め合わせがもらえます。色々な名物を少しずつ楽しめますね。
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ


LINK

  • 犬のサプリメント
    「犬康食・ワン」プレミアムは、人間のサプリメントに使用する希少で贅沢な素材を使用した犬用サプリメントです。17年以上選ばれ続けているロングセラー商品。是非お試しください。
    www.wanwankb.com/