九州地方の人気自治体|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 九州地方の人気自治体

九州地方の人気自治体

温暖で豊かな自然に恵まれた九州からはどのような特産品が用意されているのでしょうか?お酒好きな方にも、舌の肥えたグルメな方にも、お気に入りの逸品が見つかると思います。

第一位 福岡県うきは市

福岡県南部に位置し、大分県に隣接する山あいの自治体。果物の産地として有名。
寄付額1万円に対し5000ポイントを付与。ポイントに応じて、カタログから好きな特産品を選ぶ。カタログには生食用の果物を使ったドライフルーツをはじめ、いちご、梨、巨峰、富有柿などの果物、米、お茶などさまざま。
ポイントは寄付ごとに付与され、有効期限は翌年度末。

第二位 長崎県壱岐市

長崎県に属するが、交通の利便性などから福岡とのつながりが大きい島。
島だけに特産品といえば海産物。中でもイカ漁は有名。ウニは海女さんが素潜りで採っている。麦焼酎発祥の地でもある。
1万円以上の寄付をすると、寄付額に応じてポイントを付与。ポイントに応じてカタログから商品を選択。海産品から壱岐牛、焼酎など壱岐の名産品が揃っている。

第三位 佐賀県伊万里市

江戸時代、陶磁器の積出港として栄えた。積出港の名から伊万里焼として称され、輸出先のヨーロッパでも知られる。
最高級の黒毛和牛といわれ、全国的に評価の高い佐賀牛。中でも、伊万里エリアで育った牛のみが伊万里牛と呼ばれる。
寄付金額1万円以上から、伊万里牛がもらえる。1・2・3・5・10万円の寄付額ごとに部位や量が異なる。

第四位 佐賀県玄海町

九州北西部佐賀県の東松浦半島の中央に位置し、西は玄界灘、遠くは壱岐対馬を見渡すことができる玄海町。
対馬暖流の影響を受ける、全国でも有数の漁場では、マダイ・ブリ・イカなどの天然礁ほかダイ・フグ・アワビなどの養殖なども行われています。
また、標高100~200メートルの低い山が波状的に起伏する、「上場台地」では、豊沃な土地から様々な特産物の収穫が行われます。

第五位 鹿児島県伊佐市

鹿児島県伊佐市では「沖田黒豚牧場」で昔から自然放牧・自家製飼料で 大切に育てられた最上級黒豚肉のセットを贈呈。実はこの黒豚、とんかつのまい泉でもメニューとなっている最高級黒豚。
また、分水嶺からより集まる豊かな水で育った伊佐米10kgや 焼酎好きにはたまらない、「伊佐の焼酎だれやめセット」など 鹿児島県伊佐市にふるさと納税で10,000円以上の寄付を行った方に 「贅沢黒豚セット」や「お米」「焼酎セット」などの特産品を贈呈します。
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ