スイカ|特産品ランキング|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 特産品ランキング » スイカ

スイカ

石川県穴水町 スイカ2玉+α

1万円の寄付でスイカ2種(各1玉)がもらえるだけでなく、“プラスα”としてメロン2~3種やトウモロコシなどが特産品にセットで入っているという圧巻のコストパフォーマンスの高さ!

北海道由仁町 スイカ1玉+メロン2玉

かつて「マンモスの化石」が発掘されたことから「マンモススイカ」「マンモスメロン」と名付けられた由仁町のスイカとメロンは、隣接する自治体に「夕張メロン」で有名な夕張市があることを考えても、大きさだけでなく、その味にも大いに期待ができそうだ。

鳥取県北栄町 大栄スイカ

北栄町(旧大栄町)辺りの土壌に含まれる栄養たっぷりで保湿性に優れた「黒ボク(火山灰から生まれた黒い土)」がスイカづくりに最適な環境をつくりだし、スイカの生産が始まった江戸時代末期から明治~大正~昭和と生産する畑が徐々に広がり、昭和48年には「大栄スイカ」というブランド名が定まったという歴史がある。1万円で2玉も由緒正しい「大栄スイカ」がもらえる「鳥取県北栄町」の「ふるさと納税」は見逃せない!

高知県いの町 長引スイカ

「長引スイカ」は、割ると白い泡が立ち、シャリシャリとした食感が特徴。
約50年前に同地の山を切り拓いて開拓された急斜面は、水はけや日当たりの面でスイカを栽培するにはもってこいの環境となった一方で、急斜面で大きくて重たいデリケートなスイカを栽培するには苦労も多く、高齢化の影響もあって生産農家も減っているそうだ。

高知県奈半利町 なはりの特選デザート

「高知県奈半利町」も「いの町」と同じくスイカ生産が盛んで、ハウス栽培や露地栽培が行われている。
「ふるさと納税」をすると「なはりの特選デザート」として、糖度が高いスイカを2玉もらうことができる。
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ


LINK

  • 練馬 プリスクール
    1歳から通えるプリスクールをお探しなら、みずほスクールで決まり!小さな頃から色々なことに触れてほしい…とお考えの保護者、ぜひご検討下さい。聞く・話すだけではない、充実したカリキュラムが用意されています。
    www.mizuho-edu.co.jp/