蟹|特産品ランキング|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 特産品ランキング » 蟹

鳥取県 紅ズワイガニ5杯

鮮やかな紅色とみずみずしく、甘いカニ身が魅力の紅ズワイガニは、一般的にはカニコロッケやカニ飯などの加工品として流通している。
しかし、「新鮮な紅ズワイガニは本ズワイガニよりうまい!」と言う地元の漁師も多いそうで、鳥取県に2万円以上のふるさと納税をすると、境港産の「浜茹で紅ずわいがに(中)」を5杯も送ってくれる。

北海道紋別市 ズワイガニか、毛ガニを2杯!

毛ガニはカニ味噌の量も多く、身を濃厚でクリーミーなカニ味噌につけて食べると絶品! 「カニの中でも毛ガニが一番好き」という人も多い。
紋別市では毛ガニを冷凍で、通年発送してくれる。毛ガニを味わいたい人は、北海道紋別市に寄付するべし!

鳥取県鳥取市 親ガニ(メスのズワイガニ)を5杯~7杯!

「親ガニ」とはメスのズワイガニのことで、オスのズワイガニよりもサイズは小さく、身も少ないが、その代わりに腹に外子(そとこ)、甲羅の中には内子(うちこ)と呼ばれる卵を抱えている。この外子と内子、そしてカニ味噌にはとてもコクがあり、親ガニを煮ることで旨味のある出汁を取ることができるので、味噌汁にすればかなりおいしいそうだ。
しかも、鳥取市では生きた状態の親ガニを送ってくれるそうなので鮮度は抜群!
普通のカニでは飽き足らない人にはたまらない特産品だ。

鳥取県琴浦町 松葉ガニ2杯

高級ブランドらしく、松葉ガニの身はぎっしりと詰まっており、上品な甘味と旨味を楽しめる。
生か、ボイルを選べるので、好みの食べ方にあったほうを選ぼう。

大分県豊後高田市 岬ガザミを2杯~4杯!

8~9月の発送分はぎっしりと身の詰まったオスを3杯~4杯、10~11月の発送分は内子を持ったメスを2杯~3杯もらうことができる。
シンプルに塩茹でするのが、一番お手軽でおいしい食べ方とのことで、茹でた状態で送られてくる。
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ