中国|地域・産業振興|使い道ランキング|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 使い道ランキング » 中国の地域・産業振興に使う

中国

山口県宇部市 ときわ公園の整備、活性化

ときわ公園は、「日本の都市公園100選」「さくらの名所100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれた、緑と花と彫刻に彩られた総合公園として、市民の憩いの場であるとともに、本市の貴重な観光資源として多くの方々に利用されています。
市では、ときわ公園が持つ多様な「資源」に光をあて、多くの「人」や「資源」が連携し、「憩の場」・「観光施設」として新たな魅力を創りだし、未来に向って、心がときめく公園づくりを進めています。
また、ときわ公園が未来に向け、「環境・芸術・スポーツ・福祉」の融合した先進的モデル公園化、再生可能エネルギー等の利活用を進める「ときわ公園次世代エネルギーパーク計画」、「動物園ゾーンのリニューアル」を実現するためには、多くの力と費用も必要となってきます。

広島県広島市 原爆ドームの保存

被爆の惨禍を後世に伝える歴史の証人である世界遺産「原爆ドーム」の永久保存のため、原爆ドームの健全度調査などを行います。

岡山県倉敷市 歴史と文化の町並みを保存するまち倉敷

江戸時代、天領として栄えた面影を残す白壁の蔵屋敷と柳並木が美しい倉敷の町(美観地区)。夜間にはライトアップされ、倉敷川沿いの一帯は温かなあかりに包まれます。
先代から受け継がれてきた、この美しい町並みの保存のために活用します。

島根県松江市 松江城を中心とした城下町の歴史的景観の保全、文化伝統の継承

松江城を中心とした城下町のまち並みなど歴史的景観の保全、文化伝統の継承やこれらを生かした観光、産業の振興
【事業例】
作法にとらわれない気軽に市民の暮らしに根付いている茶の湯文化の推進
全国で現存する12天守の一つである松江城の国宝化に向け応援
世界が注目した小泉八雲の「KWAIDAN」。「怪談のふるさと松江」の創世、など

鳥取県鳥取市 鳥取砂丘の自然環境と景観の保全

何万年の長い年月をかけて創り出された鳥取砂丘は、近年の環境変化で本来の砂の移動が失われたことによって草原化が進んでいます。
美しい砂丘を取り戻すため、「除草ボランティア」や「砂丘一斉清掃」などを行ないながら、砂丘の再生に取り組んでいます。
平成22年10月、京都府京丹後市の経ヶ岬から鳥取県鳥取市の白兎海岸にかけての東西110km、南北最大30kmの「山陰海岸ジオパーク」の「世界ジオパークネットワーク」への加盟が承認されました。
これは、山陰海岸の変化に富んだ地形・地質が世界的に貴重な地質遺産として認められたものであり、鳥取砂丘を含む山陰海岸の保全と活用などに長年にわたり市民をあげて取り組んできた本市にとって大きな喜びです。
ふるさとの貴重な世界地質遺産に誇りを持ち、教育、観光、地域産業の各分野で、これを活かす取り組みを官民一体となって全力で進めてまいります。
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ