四国|地域・産業振興|使い道ランキング|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 使い道ランキング » 四国の地域・産業振興に使う

四国

徳島県 徳島の「豊かな自然」を守り、継承するための事業

四国三郎「吉野川」や西日本第二の高峰「剣山」に代表される徳島の豊かな自然を守り、将来の世代へと引き継いでいくために、NPO・ボランティア団体等の方々との連携・協働を図りながら推進する事業等に活用させていただきます。

香川県丸亀市 丸亀城を守り後世に残す事業

丸亀城は、木造天守と石垣の城として全国的に有名です。天守は全国に残る木造現存天守12棟のうちの1棟で、国の重要文化財に指定されています。また石垣は、江戸時代初期の最も技術が発達したときに築かれたもので、高石垣は扇の勾配と呼ばれる美しい曲線美を誇ります。
しかし今、天守が少し西北に傾き、その形状にくるいがみられています。石垣にもふくらみをもった部分や石が割れた所が目立ち始め、美しい扇の勾配が乱れつつあります。このままの状態で放置しておくと、さらに傷みが広がることが予想され、できるだけ早く修理する必要があります。
丸亀城は、本市のシンボルとして、また市民の憩いの場として、今日まで大勢の方に親しまれてきました。この丸亀城を大切な歴史遺産として後世に残すために、1日も早く修理できますようご援助・ご協力をお願いします。

愛媛県西予市 自然と文化を生かし育むまちづくり

本市ならではの海から山まで美しく豊かな自然と古くから受け継がれてきた貴重な歴史風土や伝統文化を生かし育む個性はあふれるまちづくりを進め、住民が自信を持って誇れるふるさとづくりを進めます。

高知県宿毛市 ふるさとの環境保全に関する事業

1.梓の杜(荒瀬山公園)環境保全事業
荒瀬山公園内の森林保全・整備事業、清掃活動環境保全活動事業。

2.次世代に残そう!!豊かな海に感謝事業
釣り場周辺のゴミの撤去、稚魚・稚貝の放流、間伐林等を利用しての産卵場の設置事業。

3.「蛍の里づくり」事業
松田川や中筋川、伊与野川、福良川など蛍が飛ぶ河川の環境保全を行い、蛍の里づくりをすすめる事業。

4.ふるさとの環境保全に関する事業
「いらないものを無駄にしない」循環型社会づくり事業。

高知県安芸市 ふるさとの自然を守る取り組み

安芸市は、市域の約88%を森林が占め、豊かな自然環境に恵まれています。また、安芸川・伊尾木川の2つの河川は、全国上位の水質を誇っています。
"あき"の魅力ある貴重な自然を後世に残すための取り組みに活用させていただきます。
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ