北信越|健康・医療・福祉|使い道ランキング|ふるさと納税情報のことなら「ふるさとタックス ランキング版」



ふるさとタックス〜ランキング版〜ロゴマーク





トップページ » 使い道ランキング » 北信越の健康・医療・福祉に使う

北信越

富山県氷見市 市民の健康を守る保健医療の充実

<活用例>
・市民病院の施設整備
・地域医療の確保・充実
・質の高い医療の提供
・子どもからお年寄りまでの健康づくり

石川県小松市 ずっと住みたい「まち」づくりコース

産業の高度化などによる雇用の創出や子育て支援の充実、医療・防災機能の向上、エコの推進など、3世代が楽しく暮らせるまちづくりの財源として活用
例.こまつ環境プラン推進事業、らく賃パスポート事業など

長野県茅野市 ふるさとの父母が健康で快適に暮らすために(健康・福祉)

皆様のご両親・ご兄弟・ご友人が住み慣れた地域で健康で安心して生活を送れるよう、保健・医療・福祉に関する関係者が連携する取組みを応援してください。
【事業例】
●保健福祉サービスセンターの運営事業
中学校区単位を基本として市内4か所に設置して、子育てや、お年寄りの介護に関すること、障害のある方からの相談に、保健・医療・福祉の関係者が連携してお応えし、支援します。電話による応対は、24時間、365日行っています。
●福祉バス「ビーナちゃん」の運行事業
お年寄りや障害のある方の「お出かけバス」として、既存の路線バスが運行していない地域などを中心に、病院や温泉施設などを経由して運行しています。
●福祉医療給付事業
ひとり暮らしや寝たきりのお年寄り、心身に障害のある方、乳幼児、母子・父子家庭などの要件に該当する方の医療費に対し特別給付を行い、負担軽減を図っています。
●温泉施設の運営事業
健康増進を目的に、市内で6つの温泉施設を運営しています。

長野県長和町 ひととして「耀き」続けるやさしいぬくもりの郷事業 ●保健・福祉・医療

少子化や核家族化、女性の社会進出が進む中、住民が健康で互いに助け合い、誰もが安心して暮らすことのできる環境づくりを推進します。
これまでどおり保健・福祉・医療の緊密な連携のもと、お互いに助け合い、人が人として耀くやさしいまちをめざし、健康づくりの推進や地域に根ざした医療体制の強化、高齢者や障害者、児童などすべての住民が安心できる福祉の充実に努めます。

新潟県五泉市 大切な五泉の人たちとの絆のために

あなたを育ててくれた家族や友人など、ふるさと五泉を支え、がんばっている方々に対するサービスに活用させていただきます。
(健康づくりの充実、介護予防・介護サービスの充実、高齢者の生きがいづくり、障がい者の自立と社会参加の支援)
特典で選ぶ
特集から選ぶ

地域で選ぶ
使い道から選ぶ